忍者ブログ
いずれHPに移転したいと思う
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分転換にテンプレ変えてみましたw
な~んか一気に雰囲気が変わっちゃいましたねw

そして寝てませんw \(^o^)/

今日講義があると思ったら、どうやら補講日だったようでw
そして今日の補講はなにもないという。
余裕ぶっこいてずっと遊んでましたww よく考えたら平日なのにねw
とりあえず9時から課題やるか…

んで気付いたら1時になってましたよ。
不規則な生活はやっぱりいけないなぁ… と思うだけで終るところが流石俺w(ちょ
…やれやれ一体何をやっているんだか。

さてと、とりあえず昨日の相撲を振り返るとしますかなw

拍手

PR
とうとう始まったよw今年最初の相撲がw
初日満員御礼ww やっぱり相撲人気は衰えてないよww

(結果)

前置きなんていらない。
初日の俺的好取組。

拍手

朝青龍も帰国し(随分前だが)、やっと一段落着いた相撲界。

いよいよ明後日待ちに待った初場所ですよww
うっひょうw やっとキタ~w
番付もかなり前に発表されたみたいですね。
てなわけで番付発表と洒落込みましょうか。
画像やらリンクでもいいんですが、ここは手書きでいかせてもらいます^^;


              西
横綱
    白鵬    朝青龍
大関  千代大海   琴光喜
大関    魁皇    琴欧洲
関脇   安美錦    安馬
小結   琴奨菊    出島
前筆  稀勢の里   時天空
 前2    豊ノ島     雅山
 前3     豪栄道   栃乃洋
 前4   若の里   朝赤龍
 前5     露鵬     玉春日
 前6   把瑠都   北勝力
 前7     豪風     豊真将
 前8     鶴竜     豊響
 前9     黒海     若麒麟
前10   若ノ鵬    旭天鵬
前11    垣添     春日王
前12   普天王  土佐ノ海
前13   岩木山    玉乃島
前14   高見盛    霜鳳
前15   栃煌山    嘉風
前16     市原      海鵬

とまぁこのような番付になってます。
…新入幕、水色…返り入幕)
市原は幕内入りしたんですか~
ほむほむ。

俺的な見所としては朝青龍が復帰場所でどのような相撲を取るのか。
さらに横綱の風格が染み付いてきた白鵬が3場所連続優勝を果たすのか。
はたまた先場所は終盤まで気迫を見せた大関千代大海がどう攻めてくるか、
などなど。
誰が優勝するのか予測は出来ませぬ^^;
しかし上位陣が必ずしも優勝できる、とも言い切れません。
最近は三役外の力士の力が計り知れなくなってきているので。

っと、ここでとりあえず俺が今場所注目する力士を上げてみます。

●関脇 安馬
昨年は見事なものでした。上位陣との取組での勝率はかなり凄かったです。
(先場所は10勝のうち、1横綱3大関を破る)
大関昇進も間近…ではあるんですが、下位力士との対戦での黒星が痛い…
上に強く下には弱い。そんな感じ。
これがなければなぁ…
しかし先場所は2桁勝利を挙げ、今場所関脇に復帰。
上位陣に発揮している力を全取組に出せば優勝争いに食い込む間違いなし。

●前頭9枚目 若麒麟
先場所は初入幕で10勝を挙げました。
さらに終盤まで3敗を守り優勝圏内に残るなど、記憶に新しい力士。
流石に三役力士との対戦はありませんでしたが、今場所その取組が見れることを楽しみにしておきますかねw
先場所のような真っ向からいく相撲を取ればまた2桁に到達すると思いますw


勿論他にもいますが…今回はこの2人に注目したいと思います。


15日間全部見れるといいなぁ…

拍手

あぁ~… 終っちゃった。
これで一ヶ月半は楽しみが半分無くなっちゃったようなものです。

っと、欝な気分はここまでにしておいて、
千秋楽の感想いきますかw


さっきも書いたとおり、幕内優勝は白鵬が無条件での奪取となりました。
千代大海の右肘の異常は一ヶ月の安静が余儀なくされたようで、大事をとっての休場。
う~n… 千代大海-魁皇は見たかったですね^^;
相撲好きとして、九州人として。

さてさて、十両優勝も目が離せませんでした。
2敗で並ぶ境澤市原、両者共に結果が同じであれば優勝決定戦という状況。
取組では両者白星。
願ったりの優勝決定戦となりました。
日体大の先輩後輩の相撲は、先輩・境澤に軍配。
出だしからいい当たりでしたが、境澤が上手でしたね。
十両3場所目にして十両初優勝。
いずれこの二人が幕内に上がるとなると面白くなりそうですw

そして幕内。
把瑠都(上手投げ) 栃乃洋
敢闘賞を受賞した把瑠都と勝ち越しを決めた栃乃洋との一戦。
これはいい相撲でした。
2分超の長丁場、攻めては耐え、攻めては耐えが続き。
結果、把瑠都が上手投げをきめ11勝目。
敢闘賞をよりいっそう際立てましたw
今期の把瑠都は本当に楽しそうに相撲を取っていたように思います。

稀勢の里(寄り切り) 時天空
昨日勝ち越しを決めた稀勢の里は、9勝の時天空との一戦。
ここ数場所、稀勢の里は勝ち星が思うように取れていません。
しかし今日の相撲を見た限りでは、来場所いいところまで行きそうな気がします。
今日は、まわしを取ってからのがぶりが良かったですねw
気迫が伝わってきましたw
若手が増えてきた今、是非とも若手の先導を進んでほしいですね^^

安馬(寄り切り) 若の里
安馬は殊勲賞を受賞。序盤調子の良かった若の里との対戦。
今回は安馬が出だし一気の攻めで若の里に何もさせませんでした。
見事白星を2桁に乗せました。
そろそろ大関昇進が見えてくる頃ですねw
後は安定した強さを見せることが出来るかどうか、です。

白鵬 (下手投げ)琴光喜
白鵬はこの一番に勝ち、優勝に花を添えたいところ。
琴光喜は12日目当たりまでは優勝争いにいました。
白鵬優勢かと思われたこの一番。
しかし琴光喜、流石といわんばかりの上手い相撲を取り大関の貫禄を見せましたw
いや、あの巻き返しは凄かったw
見事な上手投げが決まり、千秋楽に勝ち星を2桁に伸ばしましたw
白鵬は勝ちで優勝を迎えることは出来ませんでした。


とりあえず千代大海の怪我がなければ、優勝決定戦が行われていたかも…
そう感じました^^;

幕内優勝:白鵬(5)  今年4度目の優勝
殊勲賞:安馬(2)
敢闘賞:把瑠都(2)
技能賞:琴奨菊(2)

今場所の3賞も以上のように。
安馬は1横綱3大関を破っての受賞。
把瑠都は返り入幕にして終盤までの成績が見事でした。
琴奨菊、技が上手かったです。地元福岡での取組を勝ち越しで飾りました。
って良く見たら国内出身力士は琴奨菊だけじゃないか…


今場所の総括。
朝青龍不在でしたが、その分終盤まで盛り上がったので良かったと思います。
中でも、千代大海の快進撃は震えましたww
そして魁皇。11度目の角番を地元福岡で抜けたのは感動でした。勝ち越しを決めた琴光喜戦、思わず叫んでしまったほど^^;
新入幕若麒麟。2桁勝利は見事w 自分の相撲で是非上位に上がって欲しいですねw
終盤3日の満員御礼を見た感じ、相撲人気はまだ衰えていないようですね。
いいことです^^


さぁて来場所は朝青龍が戻ってくるみたいですね(今月30日帰国)
それがどのような影響をもたらすのか。注目です。

番付発表:12/20
大相撲初場所初日:1/13

あぁ~… もう楽しみでしょうがないよwww

拍手

昨日は見所がたくさんありました。

十両では境澤と市原が2敗で並び、
今日優勝決定戦が行われる可能性が出てきました。
両者勝っての、決定戦に期待。

幕内では、
魁皇(下手投げ) 琴光喜
11度目の角番を脱出したい魁皇は下手投げで地元での勝ち越しを決めました。
今日は今場所でもいい相撲だったと思います。
当たりから上手く琴光喜をかわし、魂のこもった投げが決まりました。
これで角番脱出。
来場所も魁皇の相撲が見れる… よっしゃぁぁ!

白鵬(はたき込み) 千代大海
凄かったですね。これほどいい相撲を見ることが出来るとは。
千代大海の強烈な立合い、白鵬は上手く対応。
白鵬はとったりを狙いますが千代大海は立て直します。
一瞬の間が空いた後、千代大海はぶちかましに行きますが、上手くはたいて軍配白鵬。
優勝争いにふさわしい一番でした。

この2番だけ挙げときます。


さぁ、今日千秋楽ということで
千代大海が勝ち、白鵬が負けるようなことがあると優勝決定戦だぜ!
これは楽しみだ!

って思ってましたが、昨日の取組で千代大海が手首を傷めたらしく休場( °д°)
白鵬の優勝が決まりました。
な、なんという結末…
千代大海4年振りの優勝はなくなってしまいました。
しかし今場所の相撲を見た限りでは、来場所また優勝出来るかもしれない…
頑張って欲しいです。

さぁてそろそろ放送始るなw
見てきます^^

拍手

今日の取組始りましたが、昨日の感想。

十両では岩木山市原の2敗対決がありました。
結果は新十両市原の勝利。1敗で首位を走る境澤も勝ったため、
1敗:境澤
2敗:市原
3敗:岩木山、霜鳳
若手二人の優勝争いが予想されます。
新旧交代の予感?


12日目好取組。
若麒麟(押し出し) 栃乃洋
もう見事としか言いようが無いです。
全くひるみが無い相撲ですね。
新入幕でここまでの取組は凄いですw
2桁勝利まであと1番。優勝圏内にとどまりました。

把瑠都(寄り切り) 出島
やはり把瑠都は力がありますね。
今場所は出島も調子が良かったのですが…
把瑠都、落ち着いた内容で寄り切り。
言ってしまえば単純でした、だがそれがいい。

琴光喜 (押し出し)千代大海
今期の千代大海は安定して自分の相撲が取れています。
琴光喜は前に出ることが出来ずに押し出されました。
素人があのつっぱり喰らったらひとたまりもないだろうなw


2敗:白鵬、千代大海、把瑠都
3敗:琴光喜、若麒麟
4敗:出島、時天空、豊ノ島

さぁ、だんだん絞られてきたw
千代大海が12日目まで優勝争いのトップを走るのは3年振りだとか。
白鵬戦が早く見たいですね。
琴光喜、若麒麟にも踏ん張ってほしいところw

そして魁皇が勝利。あと1番!


んで、今日は結びと結び前の取組、
把瑠都千代大海
白鵬魁皇
この取組が楽しみですww
今日で順位に変動が…
出ますよ!!

拍手

なんだか、もう、ネタないってのがひしひし感じられる。

最近の更新タイトルが固まってるしw

とりあえず、
本場所中はこのような感じになっちゃいます、多分。
それでも見てくださっている方。ありがとうございます。


さていよいよ11日目。

十両では全勝境澤が1敗目を喫し、幕内同様混戦模様。
2敗で岩木山市原が追うという状況に。
終盤に向け盛り上がってきています。
十両取組はNHK総合で3時過ぎ~4時に放送しているので見るのは困難かもしれないですが、ここではなるべく十両にも目を向けていこうと考えてますw(ちなみにBS-2は幕下取組も放送してます。)
そして幕内、いよいよ高見盛が復帰。
土俵入りの際歓声が凄かったですね^^

11日目私的好取組。
若の里 (寄り切り)若麒麟
若麒麟、ベテラン若の里に対し動きのある相撲で8勝目。
新入幕で勝ち越しを決めました。
さらに現状態で優勝の可能性も残っているので頑張って欲しいです。

高見盛(寄り切り) 春日王
右足根骨はく離骨折から復帰。久々に見た気合入れには気迫が感じられましたw
復帰戦、引き付けから土俵際での寄り切りは見事でした。
力のこもった内容で4勝目。
残り4番、全勝で是非とも勝ち越しを。

出島(首投げ) 琴奨菊
安馬
(首投げ) 稀勢の里
首投げが2連続で決まるとは予想外でしたw
出島は勝ち越し、安馬は7勝目。

琴光喜(寄り切り) 豊ノ島
ちょっと長い取組になりました。
まぁあの体勢になると琴光喜の相撲になりますね。
大関の貫禄も出てきたと思います。
9勝目で優勝争いトップに留まりました。


11日目を終えて、

2敗:白鵬、琴光喜、千代大海、把瑠都
3敗:出島、若麒麟
4敗:安馬、琴奨菊、時天空、豊ノ島、豪栄道、豊響、栃乃洋、若の里、春日錦

首位を走る4人は全員白星。
終盤の縺れが楽しみですw

魁皇勝ちました。悔いの残る立合いでしたが上手くはたいて勝ち越しまであと2番。
まぁ…豊真将は来場所の奮起に期待ってことで。


昨日珍しい決まり手が出たのということで、
今年の珍しい決まり手のまとめ動画を。

これを見ると力と技のぶつかり合いだという事がお分かりいただけるかとw




このブログ、マンネリしてるよ、なんだか。
やっぱネタを探すっきゃないかww

拍手

まぁこのあと今日の幕内の取り組みが始りますが、
昨日の感想を。

今回は簡潔に。
ってなんか相撲ばかりで申し訳ないです(汗

っと、十両の境澤が全勝で十両優勝に向け絶好調。
十両は1敗力士がいず、2敗が3人で追うという展開。こっちも注目ですw


10日目の好取組。
栃ノ花 (伝え反り)里山
十両の取り組みですが、コレは決まり手が凄かった!
伝え反りは去年の春場所で同じく里山が決めて以来とのこと。
これは非常に珍しいww
決まり手を楽しむというのも相撲の醍醐味ですよw
動画が見つかったので貼っておきます^^


豊響
(押し出し) 若ノ鵬
豊響一気の押しで若ノ鵬を突き飛ばし、一瞬で勝敗が決まった一番。
いやはや当たりが強いのなんのw
4敗を守り優勝争いに残りました。

琴奨菊(寄り切り) 鶴竜
がぶり寄りでましたねw
鶴竜も耐えましたが最後は押し切って琴奨菊の勝利。
勝ち越しまであと1番。地元福岡で奮闘して欲しいところw


昨日の取り組みで千代大海が敗れたため、首位に4人が並ぶという状況に。
時天空…千代をはたかずに正面からぶつかって欲しかった。
まぁ千代ももう少し慎重にいくべきでしたが^^;

2敗:白鵬、琴光喜、千代大海、把瑠都
3敗:琴奨菊、出島、時天空、豊ノ島、栃乃洋、若の里、若麒麟
4敗:安馬、豪栄道、豊響、露鵬、黒海、春日錦

だんだん分からなくなってきた^^;
しかしあと5日、逆転優勝も考えられるわけで。
にしても若麒麟頑張ってるなぁw

魁皇…あと3勝頑張って取ってくれ!


そして!
今日から高見盛が復帰するそうですww
残りの取り組み全勝すれば勝ち越しですよw
ますます楽しみになってきたぞこれはww

拍手

連続で相撲のことを書くことに^^;
まぁね…ネタ浮かぶまでの繋ぎとして察してください。


現時点で新入幕力士(十両から初めて幕内に上がった力士)若麒麟若ノ鵬が奮闘しています。
今年は新入幕力士が良い結果を残すことが多くなっているので、今後がますます楽しみになってきましたw



え~と、分からない人もいると思うのでの、ために階級の紹介をしてみると、

横綱
大関
関脇   (まとめて三役という)
小結
前頭   (幕内力士の場合平幕とも呼ばれる)
ここまでが幕内。
十両
以下幕下。
幕下
三段目
序二段
序ノ口
~以下


こんな感じです。
各場所の成績で上位に上がるということは過言ではありません。
勝ち越せば昇格、負け越せば降格。 という感じで。

ちなみに俗に言う関取というのは、十両力士以上のことを指しています。
一場所十五番取る。というのを知っている人はいると思いますが、その対象は関取に限られています。
8勝すればその場所は勝ち越しになります。
一方の幕下力士はどうなのかというと、一場所七番と決まっていて、全15日間のうち7日だけ取り組みを行います。
4勝で勝ち越しです。

そして力士はその中で優勝を狙い日々激しくぶつかり合っている、というわけです。
熾烈な世界ですよね^^;



では本日の好取組。
垣添 (寄り倒し)若麒麟
冒頭で述べたように、今場所新入幕の若麒麟。
垣添の変化に対応し、強い突き相撲で一気に勝負が決まりましたw
6勝目。
このような相撲は見ていて力入っちゃいますねw

朝赤龍 (押し出し)千代大海
昨日負けたので今日はどうなることかと思いましたが、まぁやはりそこは大関。
豪快なつっぱりで朝赤龍を浮かせ一気に押し出し。
本来の相撲を見せ勝ち越しを決めましたw
この勢いを継続できるか、注目ww


魁皇は4敗目、豊真将は負け越しが決まってしまい残念^^;
3敗勢も半数が一歩後退。
ますます激戦に!

1敗 千代大海
2敗 白鵬、琴光喜、出島、若の里、把瑠都
3敗 琴奨菊、時天空、豊ノ島、豪栄道、栃乃洋、若麒麟

上位人数絞られてきましたね。
今場所は千代大海次第で優勝争いが変化してくるのでまだまだこれから。


さてさて、明日の気になる取り組み。
若の里-把瑠都
安馬-出島
安美錦-豪栄道
時天空-千代大海
好調力士同士の対戦から目が離せません^^

拍手

ついに九州場所も中日に。

どうやら7日目から琴欧洲が休場したみたいですね。
琴欧洲はまた右膝を痛めたそうで… 大丈夫でしょうか、心配なところです。
人気力士の休場ってのは見る側として残念なものが多いですね。

7日目まで、千代大海は全勝キープ、1敗勢は白鵬・琴光喜・豪栄道。
終盤に向けてこの中日は重要になってきます。

お勧め。
稀勢の里 (寄り切り)琴奨菊
琴奨菊は福岡出身と九州出身力士なので応援していたりします。
23歳と若く、がぶり寄り(相手のまわしを取り、小刻みに飛び跳ねるような感じで両足で踏み込みながら相手を土俵際へと寄せ付ける)が得意技。
昨日はそのがぶり寄りで稀勢の里を押し切り5勝目。
そこそこ長い相撲だったので見ごたえがありましたw

豊真将(寄り切り) 朝赤龍
これまで7連敗と調子の奮わなかった豊真将。
今期は、力のある、下半身のがっちりとした相撲が見られなかったのですが、
昨日はその相撲が戻りました。よっし。
中日にしてようやく初日。このあと8連勝で勝ち越しをして欲しいですね。

出島(押し出し) 千代大海
全勝千代大海、2敗の元大関出島との対戦。
千代大海は勝って中日での勝ち越しを決めたいところ。
でしたが、張りに出島がなかなか退かない。
そこで引きに回った千代大海がバランスを崩し勝負あり。
出島の強さが見えた一番でした。

白鵬 (下手投げ)安馬
1日目の敗戦から6連勝の白鵬。
対するは今場所3大関(琴光喜・琴欧洲・魁皇)を退けている安馬(あま)。
横綱としては負けられない取り組みでしたが、
安馬強いですねw 最後は見事に横綱を投げての勝利。
上位陣に対してひるまない相撲が良いです。


ついに全勝がいなくなりました。
かと思うと1敗力士も皆黒星だったという面白い状況w
千代大海の単独首位は変わってませんねw

1敗 千代大海
2敗 白鵬、琴光喜、出島、豊ノ島、豪栄道、若の里、把瑠都
3敗 10人

このように混戦状態。目が離せないっすよww
魁皇は3敗を守ったようですね。あと3勝で角番脱出、頑張って欲しいです。

そして今日は上の成績にかなりの変動が出ると予想されます。
今日の気になる取り組み。
北闘力-豪栄道
時天空-魁皇
白鵬-豊の島
この3番ですね。


書き終わったあたりにコードにひっかかり、
PCを落としてしまったorz…
あああ…

拍手



web拍手
叩いていってね!
最新コメント
[09/02 川神]
[08/16 第4のペロリンガ]
[05/09 megwin]
[07/25 第4のペロリンガ]
[03/18 スィ・カォツー]
[03/17 第4のペロリンガ]
[02/14 @亥午]
[01/13 タミルフ]
[11/01 第4のペロリンガ]
[07/06 コマンド]
最新トラックバック
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
川神
性別:
男性
職業:
大学生
趣味:
絵描、弐寺、相撲 etc…
自己紹介:
神奈川在住
同人活動やってます
あとは趣味で弐寺


サークル:【クリックで飛びます】


弐寺
 IIDXID:3470-0271
 所属:神奈川
【SIRIUS】
 SP:九段(60%)
 DP:初段(46%)

フリーエリア
開設:2007.6.29

相互リンク歓迎ですw
 リンクはフリーですが、一言頂けると 幸いです^^







ブログ内検索
バーコード